ブログ

ブログ詳細

カイロ?カイロプラクティック??


カイロプラクティック 手あてのおおやま、本日も学芸大学からお届け致します。

 

さて、先日のことですが、「整体とカイロはなにが違うの?」と患者さんから質問がありました。

 

最近はいろいろな人が、いろいろなところで、いろいろな技術を教えていますし、それを学ぶ方々も多いので、

そんなに違いってないんじゃないかなーなんて思ったりもするんですが、大きく違うのは、カイロプラクティックはより科学的であるということです。

 

欧米では大学がたくさんあって、それを卒業して、アメリカであれば州の免許を取得しないと開業できませんしね。

アカデミックで、サイエンティフィックです。  なんのこっちゃ 笑

 

 

ボク自身はカイロプラクティックを学んで、その考えをもとに患者さんに施術していますが、ぶっちゃけて言うと、患者さんがラクになればそのプロセスは何でも良いと思っています。

 

一緒にするなと怒る人もいますが、ボクは整体って言われても、そんなの全然気になんない 笑 

 

 

どんなにすごい、素晴らしいカイロプラクティック理論を学んでも、症状が治らんかったら「なんだそれ?」です。

 

医学的な知識がない、1週間とか1ヶ月ぐらいの勉強で「カイロプラクティック」名乗っている人も「なんだそれ?」ですけど。

 

 

 

ボクとしては、患者さんがラクになるなら、施術でもいいし、何かの体操の指導でもいいし、食事のアドバイスでもいいし、何かの商品を紹介してもいいし、場合によっては他のカイロプラクティックとか整体とか鍼灸とか、とにかく治る先生を紹介してもいい 笑

 

「お前が施術しろよ」って言われそうですが、治りゃ何でもいいじゃないですか 笑

 

っていうスタンスで施術してます。

 

それでも、ボクのところまで来て下さった方には本気でいろいろやります。
当然ですが、テキトーなことは絶対にしません。

 

ほんのちょっとの接触で身体のバランスが良くなったり、症状がラクになったりした方々が「あんなので、なんで身体が変わるのか、ワケが分からん… なんで??」

なんて言われるような、ワケの分からん施術をしたりしますが 笑

その方がラクになりゃ、なんでもいいのです (^^

 

ちなみに、「カイロプラクティック」って言わないと気が済まない先生もいるようですが、ボクはカイロって言われても気になりません 笑

 

 

 

なんだかワケが分からん文章になってしまったので、今日はこのへんで 。

 

 

ではまた。

整体 手あてのおおやま

目黒区学芸大学駅から徒歩3分
腰痛と自律神経専門の整体

住所 〒152-0003 東京都目黒区碑文谷6-7-12 ツヴァイトハイム203
電話 03-3712-1878
営業時間 9時~20時 最終受付時間19時まで
休診日 水曜日
  • facebook
  • twitter
  • mixi